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夜の惨劇(CBR600RRバッテリーあがり)
2012.11.02 Friday 01:04
寒くなって来ましたね。

もう朝晩はホント体が凍りつきます。
考えてみればもう11月ですしね、
立派な冬ですよね。


まぁでもこのまま冬眠に入るのもなんなんで、
もう一回くらいバイクにのっておこうと思って愛車のCBR600RRを引っ張り出してみたのですよ。

しかぁし・・・・



エンジンがかからない・・・・(´Д` )


力ない音でセルがガガガガ言うだけ。

うん。
バッテリーですね。orz

ずっと一緒に留めて置いた友人のニンジャはエンジンかかるのに、
どうして・・・・

まぁ完全に僕が乗らなかったせいです。
ごめんなさい。




時刻は20:00

押しがけすればかかるんだろうけど、
こんな時間に一人で無理したら倒す!

しかも今自分は腰が大変弱っている。
一緒に倒れて動けなくなる可能性大!


と言うことで、前述のプレマシーさんから電源をもらうことに。


イヤぁおはずかしながら初めての経験ですよ。

まずCBRのシートを六角レンチで外す。



次にプレマシーのバッテリーとCBRのバッテリーをブースターケーブルでつなぐんですが、

この時重要なのが順番。
1、CBR+からプレマスの+につなぐ

2、プレマスの−からCBRの−ではなく車体の金属部分につなぐ

因みに僕はステップにつなぎましたよ。

これはマイナスをつないだ瞬間若干ですが火花が出ることがあり(実際静電気みたいな光が出た)これがバッテリーに引火するのをふせぐためだとか。


へ〜。


そしてプレマスのエンジンをかけCBRを始動。
あっという間に元気にかかりました。
(;´Д`A



そしたら今度はさっきの逆の順番でケーブルをはずします。




↑元気に咆哮をあげるCBR。

電気を扱うと考えるとちょっとドキドキですが、
やってみれば簡単です。

何事も経験です!


そんなこんなで車の次はバイクのお話でした。
やっぱり乗り物は乗ってナンボですね。



余談ですが、
車載工具の六角レンチはダメですね、
完全にネジ穴をなめてしまいました。

別の六角レンチでやったら一発で緩みました!


やはり車載工具は所詮応急工具。

以前整備をやってる知人が
「高い工具にはそれなりに理由があるんだよ、やっぱイイよー」
と言っていた意味がやっとわかりました。

うーん、ハマるといろいろ買ってしまいそうですねw


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